劇団Q+ロゴ

Q 演劇はまったくの未経験ですが入団することは可能でしょうか? update : 20230107

A はい、可能です。劇団員の半数近くは未経験からのスタートです。まずは劇団稽古をご体験ください。
体験稽古申込みフォームはこちらからどうぞ

Q 普段は会社勤めしていますが、劇団活動を並行して行う事は可能でしょうか? update : 20240107

A はい、可能です。劇団Q+では、外部活動(事務所所属組)を中心の俳優部と、社会人や学生で構成される社会人部がございます。社会人部では、仕事や学業と劇団活動を両立している方が多く在籍しております。また年に1回以上、社会人部を中心とした公演を実施しております。

Q 稽古はいつ、どこでやっているんですか? update : 20221107

A 通常稽古は毎週日曜に東急多摩川線「武蔵新田駅」徒歩5分の「やまびこスタジオ 」で行っています。
毎週日曜日11時~19時の間の4~5時間程度。(公演時期により変動あり)
※公演稽古が始まると、通常稽古を土曜日へ変更する場合もあります。(その場合、稽古時間も変更になります。)

Q 入団費とか会費とかってあるんですか? update : 20220407

A 入団費はかかりませんが、会費として月9,000円(学生/6,000円)いただいております。また公演へ出演の際には別途公演費がかかります。

Q 稽古内容ってどんなことをやるのでしょうか? update : 20230107

A 通常稽古では、ダンスレッスンからスタートします。ダンスは週替わりでさまざまなカテゴリーの先生をお呼びし行います。(ジャズ、ヒップホップ、ロック、ハウス、またバレエ、パントマイムを行うこともございます。)ダンス後はシアターゲーム(演劇の要素を取り入れながら、想像や創作を楽しむゲーム)、発声、ディレクション稽古と続いていきます。
参加する人数やメンバーによって変更する場合もございます。まずは、体験稽古で実際に体験してみてください。
体験稽古申込みフォームはこちらからどうぞ

Q 公演はどのくらいのペースで行ってるんですか? update : 20240107

A 年に1度の本公演、社会人部を中心とした番外公演、劇団員によるユニット公演(年に1,2回)、演劇祭などのイベント(年に1、2回)に参加しております。

Q 見学はどうやって申し込めばいいんですか?

A 見学ではなく「体験稽古」を受け付けております。(体験稽古は1回のみとなります。)実際に劇団員たちと一緒に稽古に参加して、雰囲気やトレーニング内容を体感していただけます。
体験稽古のお申し込み、お問い合わせは体験稽古申し込みフォームからご連絡ください。
入団をご希望の場合は、WSオーディションを行います。(簡単な面接と台本読みをやっていただきます。)
※公演前は稽古内容が変わる為、一時「体験稽古」をお休みします。

Q ところで今更なんですけど「劇団Q+」ってどう読むんですか?

A 劇団Q+と書いて「げきだんきゅー」と読みます。「+」は読みません。(表記としては必須です。)


募集

現在劇団Q+では、制作、映像作家、舞台美術、衣装製作スタッフを募集しております!
自分の趣味や特技を芝居創りに活かしてみませんか?
役者希望の方は事前にQ&Aをご覧頂きご連絡下さい。

劇団Qチャンネル youtubeバナー

トップに戻る